平成最後の

今日は一日どこもかしこも平成最後祭ですね。
かく言う私も何をするにも「平成最後の…」って言ってしまいます。
こうやって元号の節目をみんなでワイワイ迎えられることってホントに今までなかったことなんだろうなぁと思うと天皇陛下のこの素晴らしいご決断はこれからのスタンダードになっていくのかなって思います。

震災の時に陛下がおみえになった時の写真が実家にはでかでかと飾られています。
実際に家族は会ってお話したのですが、いち国民としてはあるかないかどころか普通はないことですよね。
その時の陛下のご様子の話を聞くたびに天皇陛下ってすごいんだなっていう小並感。
ホントに生きる希望と勇気をいただいたとみんな口をそろえて言っています。私も遠くからでもお姿拝見したかったな…。
その時のことがあるからか、現天皇皇后両陛下には感謝の気持ちが強くてテレビでおことばを聞くたびに涙ぐんでしまいます。なので今も軽く涙ぐんでいます…。私日本人なんだなってこういう時に思う。
別に特別な信仰心みたいなものがあるわけでもないのに、不思議ですね。

長い平和の時代をありがとうございます。
次の令和も良い時代でありますように。


平成最後に描いた絵。
イベント当日ポストカードにしてお配りする予定です。

イメージ 1

なんか前振りが台無しだな(笑)