平成最後の大晦日

拍手のお返事大変遅くなってすみません!ちょっとパソコンからじゃないとお返事出来ないので、年明けにさせていただきます…!
申し訳ないです!


2018年も今日でおしまいですね。
今年は沢山ブログを更新したなぁと思います。初めは誰も見てないだろうなと思って書いてたのですが、ちょいちょい拍手などから見てますよとお声をかけていただいて、こんな隅のブログにまで足を運んでいただけることに、とても救われる思いでした。

プライベートでは、夏にオーストリアに行った事が人生で一番のビックイベントでした。海外一度も行ったことがなくて、むしろ行かなくてもいいと思っていたくらいで。そんな私が海外に興味を持って行きたいと思うようになったのは、紛れもなく血界のおかげです。世界を広げてくれてありがとうと本当に感謝しています。

本音を言えば、今年後半あたりからスティレオを描くのをやめようかと思った時期がありました。やめようと思った、というか、描いてることが申し訳なく思うようになったといいますか…。なので沢山の人の目から隠れるようにこのブログに引きこもっていました。描くことが嫌になったわけでも、スティレオが嫌になったわけでもありません。むしろどちらも好きで、結局やめられませんでした。気付くとスティレオの事を考えてしまうので、やめようと思うのは違うなと。
スティレオを私が描いてていいのかな…なんて思うようになって、ツイッターで何を言えばいいのかわからなくなって。ここなら好きなことを言ってもいいだろうと好き勝手書いてたのですが、そんな私に暖かい言葉を沢山かけてくださって、好きだよと言ってくださって、私が描くものを受け入れてくださる方がいるんだってことが私にとって本当に救いになる瞬間でした。
こんな風に考えてしまう事が、すでに私の精神状態がちょっとおかしくなってしまってるということなのだと思い、途中から潔く引きこもることに徹したおかげで、少しづつ表に出ることが出来るようになってきたかなと思います。
沢山お声かけていただいてるのに、それを無駄にしてしまうような事を言ってしまって申し訳ないです。けして皆さんのお気持ちを蔑ろにしたいわけではなく、自分でもなんでそう思ってしまうのかわからなくて、言うべきなのかどうかもわからなくて。
ネガティブなことはなるべく口にしないように、と努めてきたつもりなんですが、今年も最後なのでちょっと吐き出させて貰いました。
心機一転、来年からは元気に頑張れたらいいなと思います!

今年一年、大変お世話になりました!来年もどうぞよろしくお願い致します!皆さま良いお年をー!