2020年の総括!

◯家族について

今年は色々なことが大きく変わった一年でした。息子も無事に小学校を卒業し中学生になりました。コロナ禍で5月くらいまで小学生でも中学生でもない時期を過ごしていたのも今となっては思い出です。小学校の卒業式は在校生なしの状態ではありましたが執り行うことが出来て良かったです。本来在校生が送る言葉や歌を歌ったりするところを先生方が変わりにやってくれて、それがかえって泣けました…。コロナ禍になる前に先生が「子供たちは一生懸命歌を練習してる。あと少し調整すれば完璧な歌を聞かせてくれるでしょう」と言っていたのに、その直後に学校が閉鎖になってしまい練習も十分に出来ぬまま本番を迎えました。でも集大成としての歌や別れの言葉をみんなしっかりやりきっていて、本当に素晴らしい卒業式だったなぁと思います。今年は息子が三年間担任でめちゃくちゃお世話になった先生が離任してしまうのに離任式が中止になってしまったのはとても残念でした。でもよく考えれば東日本大震災の時もこういう状態だったなぁと思いだして、お別れを言えただけでも良かったのだと思います。いつだって別れは突然やってきて準備なんてさせてくれないということをいやというほど思い知らされてきたのに、慣れないものですね。

そして三月末は本当はハワイに行く予定でした。二週間前くらいまで行けるかいけないかでやきもきしていたのですが、ハワイが受け入れ拒否を表明したのでキャンセルとなってしまいました。楽しみにしてたのでめちゃくちゃ残念です!!!!ハワイ行きたい!!

中学校が始まる時は、ドライブスルーで学校に教科書を取りに行ったりリモートで課題をやったりしていました。入学式は父兄一名だけの参加でしたがそれでもやれてよかったなぁと思います。入学式で学ランを着たきり十月くらいまでずっと学ランを着ていませんでした。最近やっと中学生らしくなってきたなと思います。体調が悪く休むという連絡をすると感染症予防ということで欠席扱いにならなくなったのが、以前との違いだなぁと感じています。二者面談で学校に行ったら昇降口に体温計測のでかいモニターがあって、こうやって色んな日常が変わっていくのだと思うと今年は歴史に残る一年ですね。

なんだか息子の思い出日記みたいになっちゃった。


◯自分自信について

私はコロナ禍に入る前、以前の記事に描いた通り会社をやめていたのでずっと家にいる生活にも特に支障はありませんでした。人間不信になってたのと、ちょっと共感性が高いが故に社会の強い言葉を受けると自分に関係なくとも病んでしまうのでテレビもネットもほぼ見ないで日々YouTubeのお絵描き動画を観ながら絵の練習をしてました。この時期がとても楽しくて楽しくて私は絵を描くのが好きなんだなぁと実感できた時間でした。とにかく自分が苦手で避けてきたものに取り組もう!と色塗りや背景込みの一枚絵の練習をしました。まだまだ道半ばではありますが、以前よりは背景を描くことに対する苦手意識は薄くなったかな?と思います。


◯活動について

そして12月になってから自分にとってとても大きな出来事がありました。まだ全然始まったばかりで声を大にしては言えないのですが、出版社の方にお声がけいただいてオリジナル漫画を描くことになりました。きっかけは楽園心中のWEB再録でした。それを見て連絡をくださったようで、人生何が起こるかわかりませんね。といってもBL作品ではなくTLの方なので読んでもらえるかわからないんですけど、プロットとキャラ設定はよく出来たのでは?と自画自賛してる最中です笑 何から何まで初めての挑戦で、不安は沢山ありますが、やったことのないことを一から勉強しながら取り組むのはとても楽しいです。実は…楽園心中をアップした時、漫画を描くのは今やってる原稿で最後にしようと思っていました。何度ももうやめますと言おうと思って喉元まででかかった言葉を飲み込んでいました。自分に漫画はむいてない…そろそろ潮時なんじゃないか…と。全然漫画を描けてない時期だったので余計にそう思ってしまったのかもしれません。そんな時に漫画を描きませんか?と声をかけていただいて、最初はなんで私?って不信感でいっぱいな対応をしてしまったんですけど笑 お話させて貰って、新しいことに挑戦してみようという思いがわきました。TLはもちろんオリジナルも連載もしたことない初心者ですけど、漫画家になりたいという子供の頃の夢を今更思い出してワクワクしています。同人は変わらず活動していくので、スティレオ共々新しいチャレンジを応援して貰えたら嬉しいです。


大変な事が沢山ありましたが、年の最後に最高の舞台を観れたことでなんだか一年ずっと楽しかったような明るい気持ちになれました!来年はどういう年になるのかわかりませんが、楽しいと思えることが沢山ある年でありますように🥰

良いお年を〜!