過去原稿修正

楽園心中の原稿を修正しています。描き直したり白いとこ埋めたり。

当時時間がなくて描けなかったとこ、見直してみて表現を変えたくなったとこ、未熟なとこ、等々手を加えています。表情とかちょっとした違いでも印象が変わるので、あの当時は表現できなかった微妙な違いとかも表現できるようになった…なっていきたい…

上の二枚は、スティーブン少年の心情をもう少しわかりやすくしたいなと思って表情を変えたり増やしたりしています。当時は「濡れたレオ君を見て心配して場所を変えようと提案した」感じにしたかったんですが、見返してみたらスティーブン少年がレオ君から「話がある」と言われたことに対して少しを含みを持たせ方がいいかなと思ってそうしてみました。まぁそう見えるかはわからないですけど…。

f:id:mokuzo_2kaidate:20201108151546p:plainf:id:mokuzo_2kaidate:20201108151518p:plain

←修正前 →修正後

 

下の二枚は一番描き直したかったページ。ここが時間なくて真っ白になってしまって(笑) 描きたしてやりました。ここのページはホントはもっと描きたいことがあったんですけど、まぁそれは諦めます…。レオ君がスティーブン少年がスティーブンさんだって気付いたシーンなんですけど、それに気づいた方がいたのかどうかもわからないけど自分が気付いてほしいなって思ったので色々つけ足しました。あとスティーブン少年の表情も変えてます。修正前はちょっと口元が笑い過ぎてて悪い印象がつよかった気がするので、印象を変えたかった…。

f:id:mokuzo_2kaidate:20201108151537p:plainf:id:mokuzo_2kaidate:20201108151513p:plain

←修正前 →修正後

 

後はペン入れが汚くて絶望しましたね。まだこのころはマシになってきたかなぁって思ってたんだけどなぁ。全然ですね。無理なのでやりませんけど、心情としては全部直したい。色々な漫画を読んでみて、感情の揺れ動きを見せたいシーンは、ペン入れがもっと繊細に出来た方が良いなとすごく思いました。なのでもっとペン入れを頑張って上手くできるようになりたい…。やっぱりアナログでペン入れしてる方の線はキレイだし情報量がとても多く感じるんですよねー。ペン入れひとつとっても意味のある作業をしなきゃいけないなぁと思います。どうみせたいのかを線一本にも表現できるようになりたい…。どう表現するかどうみせるか、そういうのとても苦手だなって感じてるので勉強したいです。

多分読んでくださる方は全然気にしてないと思うんだけど、自分の思い通りに描けなかったのが描けるようになる瞬間が一番楽しくて大好きなので、修正作業楽しいんですよね…。だって成長してなかったら直せないんだもん。

 

この前支部にこの漫画2時間限定でアップしたら、感動しましたって感想貰えてとても嬉しかった。感想が嬉しいのは、自分にとっての判断基準が明確になるからっていうのが大きくて、どういうシーンが良くみえたのか、どういうシーンは伝わらなかったのか、自分の得意や不得意が見えてくるから。それはアドバイスが欲しいとかいう意味ではなくて、ほんとに素の感想から色々わかることあるんですよね。感動したって一言でも、感動して欲しくて描いた漫画だから、自分の目的は達成できてるんだ!ってなるし。何もなければ感想がないのが感想だって素直に受け止めるし。なんかここら辺の話ってすごい難しい。色んな立場の人やメンタルの浮き沈みやそういうのでその都度求めるものや価値観が変わったりするしで、中々言及できない話題。自分はこう思いますっていうのも相手によって変わるから、一方的に自分の意見表明もできないんだよなぁ。

感想貰えてうれしかったって今言ってても、その当時感想くれた方もいるしその時も嬉しかったし、でも今漫画描いてない状態の私が久しぶりに感想貰えてうれしかったなぁって思ってるのはまた別のうれしさであったりして…まぁ思考回路がめんどくさいんですよね、私。