誕生日。

f:id:mokuzo_2kaidate:20200919145540p:plain

毎年律儀(?)に誕生日には記事を書いてる花乃です(笑)

一年のまとめというか、集大成的な何かなんだと思います。

 

コロナ禍に入る前、以前の記事に描いた通り会社をやめていたのでずっと家にいる生活にも特に支障はありませんでした。人間不信になってたのと、ちょっとばかり共感性が高いが故に社会の強い言葉を受けると自分に関係なくとも病んでしまいテレビもネットもほぼ見ないで日々YouTubeのお絵描き動画を観ながら絵の練習をしてました。この時期がとても楽しくて楽しくて私は絵を描くのが好きなんだなぁと実感できた時間でした。とにかく自分が苦手で避けてきたものに取り組もう!と色塗りや背景込みの一枚絵の練習をしました。まだまだ道半ばではありますが、以前よりは背景を描くことに対する苦手意識は薄くなったかな?と思います。

誕生日を迎えるたびに毎回同じことを言っていますが、この前見ていた好きな絵描きさんの動画で「誕生日はその日まで無事に生きてこれたことを祝う日だと思ったら誕生日が好きになれた。おめでとうという言葉を素直に受け止めることが出来るようになった」という話を聞いて、それはとても素敵な考え方だなぁと思いました。確かに今日という日を迎えることは当たり前ではなく、奇跡なのかもしれません。いつもは「また歳をとってしまったなぁ全然めでたくないなぁ」という気持ちがどこかにあってこの日を迎えるのがしんどいなぁと思っていた部分があるんですが、今年からは「今日まで無事に生きてこれたよ!」っていう気持ちで迎えたいなと思いました。

 

そして第二に、この日までに私は何を成し遂げられたか、という話。これも毎回言ってる気がする(笑)私のツイートを見てくださってる方はご存知だと思いますが、先月エアスケブのリクエストを受け付けました。正直11個(正確には12個)もいただけるとは思ってなくて描き切れるかなって思ったんですが、これを全部カラーで誕生日までに描き切る!という目標をたてました。昨日無事に目標を達成することが出来てとても満足しています。「一個一個手を抜かず背景含めてきちんとコンセプトを考えて描く。」これが私の一年の集大成になったと思います。去年できなかったことを今年出来るようにする、これからもそうやって成長していけたらなぁと思っています。

 

一番上に貼った「旅行に行く二人」のイラストは三日くらいかけて描きました。特に元の資料があるわけじゃないので、実際のサントリーニ島にはこういう場所はないんですけど、色んな写真を見ながら「こういう建物の感じでこういう花が咲いてて道はこうなっていて猫がいて…」と要素を構成していくのがとても楽しかったです。描き進めていくと、服装はこういうのを身に着けてて…お揃いの何かを身に着けてたらいいなぁ…猫に花ビラが落ちてたらかわいいよね…と情景が浮かんできたので、ああ絵ってこうやって深みを増していくんだなぁってとても勉強になりました。

この一年で自分が学んだこと全て詰め込んだ一枚になったので、記念に貼っておきます。でも描き終わったらまだまだ改善するとこ沢山あるなぁって思ったので、来年はもっと自分が描きたいと思った絵を思った通りに描けるように精進したいなぁと思います!!自分の描きたい絵を精一杯描く、それが今は一番楽しい。自分はどんな絵を描けるのか…それが楽しみです😊